飲食店認定FAQ

よくある質問


「妊婦さんに優しいメニューが楽しめるお店」について、よくある質問をまとめました。

お店の認定をご希望の場合は、以下のFAQをお読みの上、ページ下部の【「妊婦さんに優しいメニューが楽しめる」お店認定申請】フォームよりお申し込みください。



◎認定について教えてください。

野菜や米などの食材の安全性や鮮度、使用している既製品(加工食品)やトランス脂肪酸の含有リスクが高い油脂類などの有無、亜麻仁油などオメガ3の豊富な油脂類の導入などを総合的に判断し、当協会独自の認定基準で判定します。


◆「認定」となったメニューがあるお店には「認定証」を発行します。

◆販売の際は、どれが「認定メニュー」に該当するのかがお客様に分かるように明記してください。(メニュー表、店内POPなど)


◎具体的な認定基準を教えてください。

具体的には、当協会独自の認定基準項目(以下6項目)をすべて満たしているメニューが選べるお店を、「妊婦さんに優しいメニューが楽しめるお店」として認定します。

(それぞれの認定項目に付随する細かい審査基準や当協会が定めるオプション項目も含め、総合的に判断いたします。)


①使用する油はトランス脂肪酸フリー

②玄米など精製度合の低い食材を提供

③乳製品、牛・豚・鶏などの動物性食品を極力控えたメニュー構成

④旬の野菜や果物を多く使用

⑤野菜・米など農作物はこだわり栽培のもの

⑥亜麻仁油など高オメガ3食品を提供



◎今は該当しそうなメニューが無いのですが、新しく作れば申請できますか?

申請していただけます。申請フォームの「アピールポイント」や「自由記入欄」にその旨をご記入ください。



◎申請から認定の流れを教えてください。

下の【「妊婦さんに優しいメニューが楽しめるお店」認定申請】のフォームに必要事項を記入の上、送信してください。

※お気に入りのお店などを推薦していただく場合は、あらかじめお店の代表者の方に、推薦する旨を必ずお声がけください。

※申請後、1週間以内を目安に当協会から最初のご連絡を差し上げます。

※判定に必要なヒアリング(直接訪問や電話・メールでのやりとり)などを経て、後日結果を報告させていただきます。



◎申請から認定までどのくらいの日数がかかりますか?

やりとりのスピードや頻度、確認内容も様々ですので、明確な日数はお伝えできませんが、おおよそ1ヶ月〜と想定ください。

(場合によっては長期になる可能性もあります)



◎認定を受ける上で、店舗責任者や推薦者に必要な条件などはありますか?

条件は特にございませんが、できる限り、当協会の講座やセミナー(マスター養成講座、ジュニアインストラクター養成講座、一般向けセミナー)の受講・参加を通じて、この分野の知識を身につけるようにしてください。

※最終的には「JALNIマスター」の資格を取得していただくことを推奨します。



◎申請や認定に費用はかかりますか?

現時点で費用はかかりません。




◎すでに認定されているお店に行ってみたいので、どこにあるか教えてください。

当協会のホームページにてご紹介しています。

詳しくはこちらをご覧ください。



申請のお申し込み


以下のフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

※推薦していただく場合は、あらかじめお店の代表者の方に、推薦する旨を必ずお声がけください。

※申請後、1週間以内を目安に当協会から最初のご連絡を差し上げます。


一般社団法人 日本幼児いきいき育成協会

〒604-8272

 京都市中京区釜座通三条上る突抜町809番地

 TEL 075-252-0008(杏林予防医学研究所内)

 <受付時間>10:00-17:00(土日祝は除く)